空飛ぶゴリラを目指すゴリラ

空を飛ぶってなんかイイよな。とりあえずやってみよう。チャレンジってのはそれくらいの温度感で良いんだ。Take It Easy!

【オーストラリア準備編】②変換プラグ

こんちゃっす。ゴリラっす。

 

昨日に引き続き持ち物紹介。今日は変換プラグについて。

 

f:id:MaSA_P:20161125175733j:image

日本の電源用のプラグだと海外では当然使えない。そこで電源の形状を変換するためのプラグが必要になってくる。

 

電源のタイプは国によって様々で、いくつかのタイプに分類される。

 

オーストラリアはOタイプ(アルファベットのO)で、写真のように挿し込む部分がハの字になっている。ちなみにこのOタイプ、オーストラリア以外には中国、クック諸島ニュージーランド、ファジーなどが該当する(商品のパッケージ参照)。

 

今回ゴリラが購入した写真の変換プラグは挿し込む部分の向きを変えることが出来る。向きを変えればAタイプになるから、アメリカ、カナダカンボジア、グアム、台湾、フィリピン、ブラジル、メキシコなど使える地域が大幅に増える。

 

それからこれはあくまで形状を変換する為だけのプラグなので変圧はやってくれない。

 

ゴリラが持っていくiPhoneMacBook、カメラの充電器の電源?は100V-240V。

 

オーストラリアの電源電圧は240Vのなので変圧器は必要なさそう。

 

まだ使ってないからなんとも言えないけど、3~400円くらいで用意できるから安上がり。

 

おわり