空飛ぶゴリラを目指すゴリラ

空を飛ぶってなんかイイよな。とりあえずやってみよう。チャレンジってのはそれくらいの温度感で良いんだ。Take It Easy!

おれ的メディカルチェック

どうもこんちゃっす。MaSAです。

 

突然だけどみんなは体調が悪いとき、自分の身体にどんな症状が現れるか知ってるかな?恥ずかしながらMaSAは生まれてかれこれ24年が経とうとしてるんだけど、自分の身体の10%も分かってない感じがする。ただ、そんな僕でも分かってきたこともあるから自分自身の為にも書いて残そうと思った。

イライラ 

普段なら "オーライオーライ。オッケーさ" と寛大な気持ちで受け入れることが多いんだけど(自分で言うなo(・ω・´o))、そんな僕でもイライラしてしまうことがある。

このイライラの原因は主に睡眠不足。7〜8時間寝てる時はそれはもうかなり元気なんだけど、4時間睡眠とかになるといつもはスルーしている細かなポイントでもチクチクしちゃう。

対策としてイライラしないようにしっかり睡眠をとるってのはもちろんなんだけど、どうしても睡眠時間が短くなってしまう時もあるよな?そんな時は仕方ない。対処としてイライラしてしまう自分とうまく付き合う方法を考えよう。僕はイライラに対して「精神的アプローチ」と「生理学的アプローチ」の2つを用意している。精神的アプローチでは”おいおい何をそんなにイライラしてるんだ。そんなイライラしてる奴なんてカッコ悪いだろ?”と自分をなだめる。

そしてもう一つの生理学的アプローチは”歌う”だ。僕は歌うことが好きだ。カラオケも大好きで大学生の時は友達とよく夜通し歌ったりもした。今ではあんまり行かなくなったけど、鼻歌を歌ったり、普通に部屋で歌ったりする。詳しく調べてはいないけど、僕の憶測では歌うことで脳に何らかの良い影響があるんだと考えている。生理学的って書いたけど、この憶測が仮説の域に達したらまた記事にしようかな。

ちなみにMaSA的には歌う方が効果がはるかに大きいと思っている。というか自分をなだめるって押さえつけるだけで対処とは言えないかもしれない。そうだな…応急処置ってのが妥当。

口内炎

 これは働き出して気づいた生理的症状なんだけど、食生活が乱れると口内炎ができる。食生活が乱れるってどんな状態のことかというと、僕の場合、野菜(ビタミン?)が不足している状態だと捉えている。3ヶ月〜半年で1回できるかできないくらいなんだけど、それでもできると体調よくないんだなと実感する。

最後に

何でこんなことを書いてるのかというと、”自分について知る”ってことはとても大切だと考えてるからだ。そしてそのことを自分自身に向けて残す為でもある。人間はみんな完璧じゃなから、うまく行くときもあれば、うまく行かないときも当然ある。同じように変えられるものもあれば、変えられないものもある。うまく行かないことや変えられないこととはうまく付き合っていくしかない。うまく付き合う為には、自分自身をよく知ってないといけない。

上に書いたのはメディカル的な視点から見た自分についての考察だけど、人間関係とか他の視点からも同じことが言えると思う。

 

なんか今日まじめ(・ω・)