読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空飛ぶゴリラを目指すゴリラ

空を飛ぶってなんかイイよな。とりあえずやってみよう。チャレンジってのはそれくらいの温度感で良いんだ。Take It Easy!

ユーザーフレンドリー

 6月に入ってすぐ、航空通の受験をネットから申請したんだけど、まだまだ不便だなーって感じた。
 
まずネットからの申請なんだけど、協会のweb申請フォームがIEにしか対応してない。
 
Macの場合、safariのユーザーエージェントを変更すれば、閲覧できるようになることがほとんどなんだけど、
 
今回はそのケースに当たらなかったみたい。
 
仕方ないからiPhonesafari)でやってみると、なんでかわかんないけど申請できた。
 
よかったーって思ってたのもつかの間、また不便なポイントが出現…
  
1 ゆうちょ銀行または郵便局の窓口に備付の振替払込用紙を使用し、次の口座
 に払込んでください。
  ・口座記号番号:-------------------
  ・加入者名:公益財団法人 日本無線協会
   この口座番号は電子申請専用の口座となっていますので、必ずこの口座
   に払込んでください。
   注意:電子申請の試験手数料払込み専用の口座ですので、これ以外の手
   数料等の払込みには使用できません。十分にご注意ください。
2 払込みに要する手数料は、払込みをする方が負担してください。
3 払込用紙の通信欄には上記の「整理番号」を必ず記載してください。また、
  個人申請の場合で、申請者と払込人が異なるときは、申請者の氏名を通信
  欄に記載してください。
4 このメールは送信専用ですので、申請受付に関するお問い合わせには応じ
  られません。ご注意ください。
お問い合わせは本協会に電話(03-3533-6022)してください。 

 

 
「窓口に備付の振替払込用紙を使用し」って…クレジット使えないんですか(笑)
 
ネットでできるのは、あくまで「申請」であって振込なんかはまだまだアナログな感じ。
 
航空大学校の受験の時も思ったけど、役所とかってあんまりユーザーフレンドリーじゃないよね。
 
手続きの簡略化よりも現状維持が優先される文化が染み付いているんだろうなぁ。
 
そんなことはさておき、ルイガノ用のライトを買った。
 
前と後ろの2つで3600円くらいだった。 まだ使ってないけど結構明るそう。